日本人のマスク着用率の高さは、意地悪な性格の裏返し?スパイト行動とは Yahoo!ニュース オリジナル 特集2022/5/23(月) 10:20

日本人というのは昔ながらの『ムラ社会』の視線をあらゆる社会の枠組みに拡張してアカの他人であっても規制を当てはめようとする世界的に見ても稀有な社会的性格だと思います。
どうしても枠にはまらない場合は、自分の利害が及ばない限りにおいて『黙殺』します。少し前までは『ガイジン』がそうでしたよね。

逆にうまく利用して世論を誘導することも多いです。昔の戦争の時がそうでした。
「ウチのせがれが徴兵されて戦地で苦労してるのにアイツの息子は家でぬくぬくとしてる!」とか、陰口をたたかせて圧力をかけるわけです。

でも大事なことは大元で誰がどのような線引きをして陰で利益を得ているかです。
最近の例でいえば、評価の低いアストラゼネカのワクチンを一体誰がどのような基準で誰を対象に選んだのか考えてみたことはありますか?
はたして医者や議員で使用されたのはどの位の割合なのか明示されているのか疑問が残ります。

You may also like...